☆330万で憧れホテル婚♥結婚式準備全過程公開ブログ☆

常に節約を心がけながらもオリジナリティ溢れた結婚式を作り上げる過程を詳細に綴ったブログ。第一回打ち合わせ一ヶ月前から質問リストをエクセルで作り、毎回議事メモを作成した結婚式。たくさんの失敗談や会場選びのコツ等も紹介しています

見積もり管理(゜゜)

スポンサーリンク

プランナーさんが決定しましたかお


打ち合わせがそろそろ始まるので今までなんとなーく調べてきたことをまとめ始めていますえ~!!



衣装の料金も大体わかってきたし、やりたいことも増えてきたしで予算が気になるこの頃ダッシュ



エクセルで作ってみました(*゚∀゚)キラキラ


って偉そうに言ったけど大体のとこは旦那様が作ってくれて私が値をいじってるだけなんですが苦笑



色んなまとめ方があると思うのですが、

花人数を変えるだけで合計額を計算したい

花一人増えるといくら増えるのか知りたい


という強い思いがあったので下記のように5つのシートを作り計算しましたえ~!!


インターコンチネンタル東京ベイは生ケーキじゃなきゃダメと言われてるので1人毎にかかる項目に入れてます


お財布計算の基本となる定数と計算結果
招待者合計
夫婦の数
テーブル数
一人参加の人が増える毎にかかるお金
カップル参加の人が増える毎にかかるお金
会場に支払う合計額
ご祝儀予想額
自己負担予想額


お財布1人毎にかかる項目
料理代金
飲み物代金
ウエディングケーキ代金
テーブルコーディネート代金
席札
プチギフト


お財布世帯毎にかかる項目
招待状
席次表
引き出物
引き菓子
紙袋


お財布テーブル毎にかかる項目
テーブル装花


お財布固定費
会場費
挙式代
司会者
ドレス代
写真代
映像代
メインテーブル装花代
などなど上に出てきてない全ての項目

スポンサーリンク



見積もりってよくよく見ると、料理やドリンクだけでなく会場料にもサービス料(10%)が掛けられていたりなかなか驚きの発見がえ~!!



選ぶ料理やゲスト卓装花、引き出物によるとは思いますが、私達の場合呼べば呼ぶほど赤くなりますダッシュ


カップルだともっと赤



呼びたい人をきちんと丁寧にお呼びしよう薔薇


と、気が引き締まりましたえ~!!



結婚式準備って見積もりのことを考えると不安になりますよね(´-ω-`;)


自作の見積もりシート、これを増やしたら全体のお金はどうなる?というのが簡単にしっかり見えてとてもおすすめですあひる


前撮りと撮って出しエンドロールどっちを取るか悩んでたけど、見積もりを見つめながらどっちもいけるかもしれないなーと思えましたミッキー・ミニー


他を絶対増やさないという強い気持ちが必要ですが(`・ω・´)


時間に余裕のある方はぜひぜひ作ってみるといいかもパンプス



エクセルでそんなに難しくなく出来るので、旦那様にお願いしてみるのもありだと思います鏡

関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment