☆330万で憧れホテル婚♥結婚式準備全過程公開ブログ☆

常に節約を心がけながらもオリジナリティ溢れた結婚式を作り上げる過程を詳細に綴ったブログ。第一回打ち合わせ一ヶ月前から質問リストをエクセルで作り、毎回議事メモを作成した結婚式。たくさんの失敗談や会場選びのコツ等も紹介しています

初期見積もりから増えた金額〜結婚式節約の秘訣〜

スポンサーリンク

ずっと気になっていた結婚式の費用(^^;;

初期見積もりからあがるのは
皆さん覚悟されてると思います。。


でも私の場合最終見積もりは結果的に
最初の見積もりの人数で計算すると
+15万円くらいでした★
人数が25人増えたので金額だけ比べると
100万弱増えたけどね。

金額が固まってとてもほっとしてますv



私たちは何かを増やすときは必ず
どこかを削りながら準備してきました♪

例えば、インターコンチ主催の
映像セミナーですごく気に入った
撮って出しエンドロール♥

どうしてもやりたくなっちゃって。
でも、16万円なのよ(´-ω-`;)
※今は値段変わってるみたい!!!ご注意を。


どこを削るか見積もりみてすごく考えて。。
目をつけたのが人前式!
私の見積もりでは人前式に変えると
8万円値段が変わるのです。
※同じ式場でも普通の見積もりだと6万円みたい!ご注意を!!


ダーズンローズセレモニーにも
興味あったので調べてみたら
人前式をやりたくなってしまいました。
人前式もチャペルで行うし
神様よりゲストの皆さんに誓うの
とっても素敵だなーと思えてきて!


ここからは旦那さんの説得だよね。。
なんとなくチャペル式に憧れあったみたい
だけどダーズンローズの動画見せたり
草の根活動を続けた結果今ではむしろ
人前式推しになってます★



それぞれ譲れる部分、譲れない部分
違うと思うので何かあげたいものがあったらその場で考えていくといいと思います!

とりあえずやりたいこと申し込んで
最後に削るやり方もあると思うんだけど
やりたいと思って楽しみにしちゃうと
最後削る時に悲しくなってしまうので
その場その場で取捨選択するのがオススメ★

節約のコツなんてタイトルに
書いちゃったけどそんなに難しいことは
必要ないです。
今の合計金額がいくらなのか、
それを追加するとどれくらい上がるのか、
それを追加するために妥協できるとこは
何かをきちんと吟味して決めるだけ!

是非それをやるためにも自分で
見積もりシートを作ってみてください♥



おかげで私はお金の件では旦那様と
喧嘩することもなく
穏やかに見積もりを受け取れました。
他にいっぱい喧嘩したけどね笑




私の初期見積もりと最終見積もりで
それぞれ変わった部分を紹介しますね。
全て税サ抜きの金額です!


まずは、全部まとめてかいてその後
1個1個詳細を紹介していきますね♪
※あくまでも式場に払った分なので手作り品とか自身での購入品は含まれてないです


・飲食関係(1人あたり)
料理→+500円
ドリンク→0円
ケーキ→-881円くらい

・挙式 -8万円
式→-8万円

・写真映像演出 +26.7万円
前撮り→+12万円
スタジオ写真→-4万円
当日スナップ写真→0円
撮って出しエンドロール→+13.5万円
キャンドルイリュージョン→+5.2万円

・装花 -45600円
メイン装花→-4.7万円
ゲスト装花→-4500円✕7卓+7500円
ブーケブートニア→-3000円
ケーキ装花→+1.5万円
ナイフリボン→+5000円
ヘアード→+5400円

・衣装美容 +5.2万円
ドレス→-1万円
二次会用延長→+5万円
二次会用着付け→+1万円
衣装小物→-1万円
ボディメイク→+1.2万円

・引出物(1人あたり)
友人→+70円
上司→+2700円
主賓→+7700円
引菓子→0円

・印刷物(1人あたり)
招待状→-550円
席次表→-750円
席札→-200円


固定費合計: 19万3400円
1人あたり合計: -1881円(友人の場合)


印刷物は手作りしたのでホテルには
払ってないけど別途お金かかってます。



ではでは一つずつ詳細をご紹介★


・飲食関係(1人あたり)
料理→+500円
ドリンク→0円
ケーキ→-881円くらい

料理は元々ちょっとだけランク高めの
15000円にしてましたが更に
温野菜(フォアグラ)を試食会で
食べて気に入ったものに変更しました。
500円位で変更できるんだねー!

男性ゲストが多いので生ケーキから
イミテーションケーキへ変更b
大分コスト削減しました★
その分フォアグラを変更。

イミテーションケーキは契約時にないと
言われていたのですが見積もりで
悩んでることを伝えると出てくるみたい。。
数に限りがあるので全員分はない模様(^^;;
第3回打ち合わせくらいに聞いてみるのを
オススメします!

結果的にお料理1人あたりマイナスへ。



・挙式 -8万円
式→-8万円

人前式へ変更!


スポンサーリンク



・写真映像演出 +26.7万円
前撮り→+13万弱
スタジオ写真→-4万
当日スナップ写真→0円
撮って出しエンドロール→+13.5万円
キャンドルイリュージョン→+52000円


ここはどうしても増えちゃうよね苦笑
前撮りは最初からやる予定だったけど
見積もりには入れてもらってませんでした(^^;;
金額だけは把握してたので悩まなかった♥

式服写真はとりあえず入れてたけど
4万円は高いし前撮りで十分なのでカット!


スナップ写真は最初から変えてません。


撮って出しエンドロールは
やらないつもりだったけどセミナーで
旦那さんと2人とても気に入っちゃって
是非やりたいねーということに♪

撮って出しエンドロール自体は
私達の時は16万なのだけど
USBの方がデータの質がいいので
2万プラスしてUSB渡しにしました!

もともと何も映像商品頼まないと
55000円の映像機材使用料がかかるので
相殺してこの金額に。


キャンドルイリュージョンも
やりたくなっちゃったんだよね。
ゲストがあっと驚いてくれるかなーって(*^^*)
私達も光るとこ見たかったの。
悩んだけどどこか少し削りました!



・装花 -45600円
メイン装花→-47000円
ゲスト装花→-4500円✕7卓+7500円
ブーケブートニア→-3000円
ケーキ装花→+15000円
ナイフリボン→+5000円
ヘアード→+5400円

装花は大分削りました(^^;;
装花担当のお姉さん大好きなのに(;_;)
本当にごめんなさいーーーー。

元々ね、すんごく多めに積んどいたの。
これだけあれば豪華に出来るって金額を
教えて下さいーって聞いたら
メイン12万、ゲスト1.2万だったので。。。


メイン装花はウェルカムスペースのものを
持ち込むことでお花の幅は小さくても
寂しくならないように工夫しました!
なんかプランナーさんによって違うかも
しれないから気をつけてくださいね。
司会者さんにも改めて確認しててねって
言われちゃいました(^^;;

ゲスト装花はキャンドルイリュージョンの
土台が結構でかいし各卓そちらに
お金がかかってしまったので結局
各テーブル毎の合計金額は
あがってしまってますほろり
元々7卓計算だったので1卓分+してます!

ブーケはダーズンローズにすることで
シンプルになったので浮きました♥


ヘアードとかナイフリボンとかは
仕方ないですよねーー(;_;)
先輩花嫁さんのブログで事前に
知っておいてよかったなと思います!




・衣装美容
ドレス→-10000円
衣装小物→-10000円
ボディメイク→+12000円

ドレスは最初から絶対高くなる!!
と思ってたので多めにつんでました苦笑
インターコンチ花嫁会の中で
ドレスプランも時期によって違うみたい
ということがわかり!!

冬の結婚式の私たちは割安プラン★
こんなとこに違いが出るんだね(^^;;
最初のドレスプランに含まれてるのが
WD18万、CD18万、TX8万円分。
基本プランで収まるわけがないと思ったので
20万円分見積もりにプラスしてました(`・ω・´)
結果的にWD+7万、CD+8万、TX+4万円
基本プランに加算されたので計19万円(*'∀`*)v
このおかげで-1万円になりました!

結局好きなドレスとタキシード選んだ
結果がこうなりました♥

衣装小物は式場で頼んだものもあるけど
他で頼んだものはここではいれてません汗
だから、本当はプラスなんだけどね。
式場に払うお金としてはマイナスです♥
アンテプリマの小物プラン!
パニエも靴もついてよかったです♪


ボディメイクは同じ式場の先輩花嫁さん
おすすめだったので前撮りでもやりました!
6000円✕2で+12000円



・引出物
友人→+70円
上司→+2700円
主賓→+7700円
引菓子→0円

ここは普通ですね。
高島屋で頼んだので箱代70円かかった苦笑



以上ですきら
私は初期見積の時点で大分
もりもりにしてたから結果的に
値段はそんなに変わらなかったです★

旦那さんと喧嘩しないためにも
見積もりにある程度やりたいことは
入れておくべきですね♥

ある程度価格が決定してみて改めて
インターコンチネンタル東京ベイは
料理の質とかホテル内の質を考えると
とっても良心的な価格だなーと
思いましたよ♥ここに決めてよかった。

事前情報で色々と心配だった点も
こちらがある程度意識して臨めば!
心配になることもなかったです。



プランナーさんには
感謝の気持ちでいっぱいです♥


今回はあくまでも式場に払ったお金で
手作り品とかのお金は計上してないです汗
実際にかかったお金については
いつかまた落ちついたらかけるといいな(*'∀`*)v
見積もりも公開しています。

結婚式最終見積公開まとめ♥
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment