☆330万で憧れホテル婚♥結婚式準備全過程公開ブログ☆

常に節約を心がけながらもオリジナリティ溢れた結婚式を作り上げる過程を詳細に綴ったブログ。第一回打ち合わせ一ヶ月前から質問リストをエクセルで作り、毎回議事メモを作成した結婚式。たくさんの失敗談や会場選びのコツ等も紹介しています

②人前式❤当日進行案❤

スポンサーリンク

集中して記事書いてたらとっても
お腹空いてきましたえ~!!
そろそろご飯準備しよはぁと

今日は頂きもののお野菜で鍋です好



来週の最終打ち合わせに向けて
まとめてる当日の進行表!!
続いては人前式ですきら
今日中に終わらせたなーーー汗2

新婦来館から挙式スタートまではこちら→

人前式の当日やらなきゃいけないこと、
決めなきゃいけないこと、
会場にお願いしなきゃいけないことを
整理しますぷんすか


全体進行案はこちら→


プレ花嫁の皆さんも読みながら
当日を想像して頂ければはぁと
先輩花嫁の皆さんは
これやっとくといいよーっていうのを
アドバイス頂けると嬉しいです好

今から書くのはこの部分です薔薇
15:00 人前式スタート
→新郎入場
→新婦入場
→開式の辞
→ダーズンローズセレモニー
→誓いの言葉
→ベールアップ
→誓いのキス
→結婚指輪の交換
→結婚誓約書に署名
→結婚の承認
→ファミリアセレモニー
→新郎新婦退場
→閉式の辞
15:30 人前式終了


人前式の式次第はプランナーさんに
通常フローを教えてもらいましたぺこ
この方が司会者さんも会場さんも
慣れてるしおすすめですんもうっ

通常フローに私たちが一点だけ追加したのは
ダーズンローズセレモニー薔薇
これは以前記事に書いてるので
ここでは割愛(*'∀`*)v記事はコチラです→

新郎新婦入場の前に司会者さんに
リボン人前式の説明
リボンダーズンローズセレモニーについて
簡単に紹介して頂きます。
誰に何の薔薇を渡しているかは
セレモニーの時に話して頂き
ここでは話さないことにマイメロ



花新郎入場
ここで会場の空気って出来ますよねダッシュ

私たちはエンドロール撮影もするので
どうしても厳かな雰囲気でやりたいのえ~!!

なんか、新郎入場の時に新郎側ゲストが
笑わせようとしたり
思わず笑いが起きたりする気がするので
コリラックマ出来るだけ厳粛な気持ちで入ってね
とお願いしておきましたGOOD


花新婦の入場
父と入場し、母からベールダウンWハート
この時に感謝の気持を伝えたいな(´∀`o)
うわ、想像しただけでもう泣きそうだ泣

ヴァージンロードがとっても狭い
インターコンチネンタル東京ベイのチャペル
先輩花嫁さんが入場で苦労していたので、
先に父に伝えとかなきゃなーーー汗
できるだけ端によってねーってほろり

この後司会者さんから開式の辞があったり
ダーズンローズセレモニーがあったりマイメロ
ダーズンローズセレモニーの流れは
コチラでまとめてます→


花誓いの言葉
2人で宣言する形が多いと思うんだけど、
あまり長いセリフを話したくない私たち(´-ω-`;)
司会者さんからそれぞれに
問いかけてもらう形にしましたきら
教会式みたいな感じね(`・ω・´)

「誓います」、か
「はい、誓います」かは
決めておかなきゃなー!!
どっちがいいかなはてな5!



花ベールアップ
ゲスト参列した時にまごついている人が
多かった気がするんだよねえ~!!
きれいにかがんで美しくあげてもらうよう
頑張ろうと思います!!


花誓いのキス
早いと写真撮れないから長めにね!!
指輪の交換の練習はしておこww
少し指を曲げてあげるとよさそうだよねぷんすか
だめだったらすぐに諦めよまっくろくろすけ

交換後はお披露目しますきら
お披露目ポーズも考えてみよー好


スポンサーリンク



花誓約書にサイン
私たちの誓約書はA4サイズきら
半分に証明書をいれて
半分にウエディングツリーをいれますリボン
ウエディングツリーについてはこちら→

受付でみなさんに判子押してもらう
んだけど、挙式始まる直前に
ウエディングツリー持ってきてもらって
挟んでおいてもらわないとね!!

サインが終わったら皆さんにお披露目くま
この時は笑顔の写真を残したいなキラーン

お披露目の際に皆さんから
承認の拍手をもらいますキラきゅんっ
ベルもなやんだけどねダッシュ
このためだけに用意するの面倒だったガクリ


で、司会者さんから
結婚宣言なるものを頂いて
両親とそれぞれ握手をして
6人全員で列席者の方を向いてお辞儀(`・ω・´)

これにて人前式は終了ぺこ

うん、大分イメージつかめた!!


はじめ人前式ってどうすればいいんだろはてな5!
ってすごく悩んでたんだけど、
通常フローは会場側でもある程度できてるし
司会者さんも経験豊富だから
特に頑張ったところはありませんダッシュ

こだわりのない人でも
人前式簡単にできちゃいますよ好


ではでは最後にまとめんもうっ

やらなきゃいけないこと
・新郎入場時は厳かに
・新婦ベールダウン時に母に感謝を伝える
・入場はゆっくりと父に出来るだけ端によってもらう
・誓いの言葉に「誓います」と答える
・ベールをきれいにあげる
・ベールあげるときに低くかがむ
・誓いのキスは写真のために長め?!
・指輪交換も美しく。入らなかったらすぐに諦める
・指輪のお披露目
・誓約書にサイン
・誓約書のお披露目
・両親と握手後、全員で列席者にお辞儀


決めなきゃいけないこと
・誰に何の意味の薔薇を渡すか
→事前に依頼&説明しておく
・薔薇につける意味のタグ
・薔薇のリボンの色
・ブーケ、ブートニアを渡すときの言葉
・誓いの言葉
・「はい、誓います」「誓います」どっち?
・指輪のお披露目ポーズ


お願いすること
・1つ1つの薔薇に意味のタグを付けてもらう
・親族席の後ろ2列にダーズンローズセレモニー参加者用に薔薇と席札を置いてもらう
・開始前にウエディングツリーを結婚誓約書の横に挟んでもらう
・ブーケを作る際自然にサポートしてもらう
・誓いの言葉を問いかけてもらう


撮ってもらいたい写真
・入場前の横顔
・ベールダウンの時の母の表情
・手を渡すときの父の表情
・手を渡した後の父の後ろ姿
・ブーケを作っている表情
・作っているのを見守っている表情
・ベールアップを引きから

ふうダッシュこんなものかしらはぁと



義両親カメラの写真(`・ω・´)


当日も素敵な写真残せるといいな好
関連記事

スポンサーリンク

0 Comments

Leave a comment